セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

株式投資をやると月曜の朝が楽しみになる

日曜日の夜はどんな気分だろうか?

あー明日から会社だと憂鬱になる方もいらっしゃると思う。人によって感覚は異なるんだろうけど、金曜日の夜は最高の気分で明日のことなど全く考えてない。土曜日の朝はほかの朝とは違ってなんとなく新鮮で晴れやかだ。朝から出掛けて思いっきり遊び、土曜の夕方にはゆったりした時間を家族と過ごす。日曜の朝くらいから、あー明日から会社だと思い始め、夕方くらいから少し気が重くなる。夜がピークで若干の焦りなるものを感じる。

人によると思うが、精神的に実によくない。

ただ、株式投資をしていると、土日は相場が動いてないのでむしろ資産が増える(もちろん、減ることもある)楽しみというのがないためなんとなく物足りない感じがしてしまう。が、月曜の朝から相場が動き始めるので楽しみになるのである。

そもそもそんなに株価を気にするなよ!って話ですが。笑 株価を気にしたところで株価が上がるわけではないし、なにをしていようが相場は動いているわけで、そこまで気にするくらいじゃだめだとも思いながらも月曜日が楽しみだったりする。それが普通の個人投資家なんではないだろうか。

今書いてて思ったのが、そもそも月曜日が楽しみじゃない働き方なんておかしいと改めて実感。月曜日なんて毎週来るわけだし、そんなもんを毎週恐れていたらやってられない。社会人になる前の大学生の時に、道行くサラリーマンや、電車に乗っているサラリーマンをみて、この人たちは月曜の朝を楽しみにしているんだろうかと考えたことがあるし、楽しみにしてないサラリーマンにはなりたくないと思ったことがある。

はて、今の自分は、通学中の小学生や大学生にどうみえているだろうか?相場を楽しみにしているのは間違いないので楽しく見えるかもだが、仕事も楽しみにしたいものである。