セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

トランプ大統領の「金のつくり方は億万長者に聞け!」

金のつくり方は億万長者に聞け!大富豪トランプの金持ち入門 (扶桑社BOOKS)

金のつくり方は億万長者に聞け!大富豪トランプの金持ち入門 (扶桑社BOOKS)


「金のつくり方は億万長者に聞け!トランプの金持ち入門」を読みました。株式市場をツイッターの一言で引っ掻き回すほどの異例の影響力を持つトランプ大統領に興味を持ち、トランプ大統領の自伝を知りたくなり購入しました。

マスコミの前ではめちゃくちゃなことを言ってるビジネスで成功して大統領というイメージですが、本のなかではまともなことを簡潔に書いてます笑

なかでも、ビジネスで失敗も成功もしたうえで現在は大統領もやるというなかで、あれだけ批判されてもポジティブにいられるのはなぜなのか?その秘訣は下記の考え方にあると思いました。

「低い姿勢を高める一つの方法は、自分が今すでにいかに幸せで、この先どれだけの幸せが自分を待っているか考えることだ。「最高の一日」はいくらでも更新できる。本当にびっくりすることも起きるだろう。しかし、そういうことも、必ず前向きに受け入れなければならない。自分で自分の翼を切りおとしてしまったら、飛べないだろう?」

また、本書を読んでいるとトランプ大統領の根本にあるビジネスの考え方、働き方を知ることができます。金持ち入門と書かれてますが、具体的なハウツー本というよりは、彼の言動の背景にあるスタンスが読み取れます。

f:id:fukurimasuo:20181008101052j:plain

なお、目次をみた段階で彼の自信が感じ取れます。「本書を読むべき50億の理由」ってどんだけ自信あるんだ笑

金のつくり方は億万長者に聞け!大富豪トランプの金持ち入門 (扶桑社BOOKS)

金のつくり方は億万長者に聞け!大富豪トランプの金持ち入門 (扶桑社BOOKS)