セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

介護業界の未来は明るいか?

今年最後の日本株の取引を先週終えた時点でのマイトレードです。 保有株は3分割されたソラストの動きに大きく影響を受けるため、少し変化するだけでポートフォリオに大きな影響を与える仕組みとなっています。今朝も書きましたが、2019年にソラストの着地が1…

10年働いて2000万しか資産増えないなんて悲しくないか?

これまで20代サラリーマンとして2億円を目指すにあたって資産のことや保有株のことを書いてきました。改めて、来年どうやって資産を加速度的に増やしていくか考えていたところ、メタ思考的な観点から自分の資産を見たときに悲しいことに気づきました。「これ…

長期投資のメリット

市場が乱高下する日々が続いた年末でした。しかし、私は保有している銘柄を基本的には保持しました。その背景には下記の考え方があります。 「最終的に、株価は業績に連動する。そのため、長い歴史の中のある1時点の株価に惑わされてはならない。もう一回い…

保有株のソラストについて

ソラストを444円で5700株ほど持っておりまして、現在の株価は1100円約3倍近くになっております。私のポートフォリオの半分以上がこのソラストで占めており、かつ3分割があったため少しの変動で保有資産は100万レベルで影響を受けます。直近の高値1500円から…

【BTI】高配当の銘柄の配当再投資で大金持ちを狙う

最近、BTI (ブリティッシュアメリカンタバコ)の株を7%以上の高配当がもらえる価格で約40万円分購入しました。 下記はBTIの株価の推移です。 下記はアルトリアグループです。 下記はフィリップモリスです。 フィリップモリスやアルトリアグループと並んで高配…

高配当のBTIがもう少しで含み益に

高配当のBTIを先日購入しておりますが、もう少しで含み益の所まで戻してきております。私の保有している米国株はあとはもう下値も限られてると思いますのでじわじわと上がっていくのをまつのみかと思います。デイトレするわけでもないので暇ですね。 こんな…

実は高配当のBTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)を買ってました

みなさま、こんばんは。 米国株のポートフォリオを公開するのは久しぶりなのですが、現在のポートフォリオは上記のようになっております。実はタイミングを見てBTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)を購入しました。成熟市場の高配当銘柄といわれるBTIです…

マイナス70万、でもホールドする理由

久しぶりの更新となります。 昨日比でマイナス70万となっております。今年を+370万で終えることになりました。 一時的に+670万くらいまで含み益が伸びたときもありましたが、ソラストの下落とともに大きく含み益が減ることになりました。地合いの問題が大き…

株価の暴落時における心得

日経平均は本日1000円以上の暴落となりました。 保有株も大きく下落をしまして直近で300万くらい失ってる気がします(笑) 平静をたもつのに精いっぱいな状態ではありますが、平静を保つしかございません。考えてみてください。株価は暴落ともいえる動きをみ…

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学【感想】

来年に向けて投資哲学の本でも読んでみようと思い、cisさんの下記の本を読んでみました。一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学作者: cis出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/12/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 投資哲学、とタイトル…

株式投資で勝てない理由・負ける理由

株式投資で勝てない理由、負ける理由をまじめに考えてみました。 自分への戒めも含めて書いてみようと思います。私が思う株式投資で勝てない理由・負ける理由とは? 含み益ではなく、含み損を伸ばすポートフォリオを作ってしまうため。 これに集約されると思…

【賞与公開】2018年12月のボーナス

20代サラリーマンとして2億円にむけて資産運用をしておりますが、サラリーマンとしてもきっちり働いております。この収入が投資資金を作り出すので毎月記録していくことにしました。2018年12月のボーナスは下記でした。■総支給額:1,070,000円 ■振込額:780,00…

【給与公開】2018年12月の給与

20代サラリーマンとして2億円にむけて資産運用をしておりますが、サラリーマンとしてもきっちり働いております。この収入が投資資金を作り出すので毎月記録していくことにしました。2018年12月の給与は下記でした。■総支給額:717,000円 ■振込額:590,000円総…

ソラストでうぎゃー第2弾

本日の評価損益です。 ソラストが大幅に本日も下落しまして保有株の含み益は数日で150万くらい減ってます。ソラストよ、どうした!と思って焦っておりましたが、心配ご無用。みなさま、本日のソラストのIRをみましたでしょうか?日本経済新聞にものっており…

ソラストの下落でうぎゃー!

本日の評価損益です。 ソラストが大幅に下落しましてマイナス80万くらい食らっております。さすがにここまで下げてくると厳しいですね。一方で明豊ファシリティに関しては含み益を徐々に増やしてきてくれているので安心してきました。

午前中のソラストの下げにビビる

本日の評価損益です。 午前中にソラストが1300円を割りましてかなりびびりました。おそらくこの感じだとある程度買って売却を繰り返しているソラストマスターみたいな人がいて儲けてる気がしてなりません。笑たしかにそれをやってればそもそもめちめちゃ儲か…

リーマン級の何かが起きたら、、、

本日の評価損益です。 リーマン級のなにかがくるか、このままじりじり下げていく気がしてならない毎日でございます。リーマン級の何かが起きたらと思うと怖いですね、ここからの変な買い増しだったり、新規銘柄を保有することは破滅につながりかねないため、…

保有株は下落

本日の評価損益です。 保有株は下落が続いております。地合い的には最悪の状況かと思いますのでこの下落は致し方ないと思います。最近忙しくて昼休憩の際も株価を見れておりませんが、とくにアクションを起こすべき地合いとはとらえてないため、ほっとくのが…

保有している米国株の状況

保有しております外国株式の状況です。 ビリビリ動画はかろうじでプラスになっているものの、JDドットコムは例のCEO拘束のニュース以後ずっとこんな状況が続いております。100万分くらいはJDでもってるので売り払ってしまってほかの株を購入したほうがよさそ…

資産2000万以下で高配当銘柄を組み込むことに意味はあるのか?

今週末時点での評価損益の状況です。 ちと、ダウが下がりまくっていて心配ですが、保有株の取得単価はかなり↓ですので特に今現時点で気にしなくていいかと思います。日々の損益の変動には辟易しておりますが、これまでもそうだったのでこれからも特に気にし…

【悲報】労働による4ヶ月分の貯蓄が吹き飛ぶ

本日の評価損益です。 ソラストが思いっきり調整しまして昨日よりもマイナス58万を食らっております。なんということでしょうか。労働による4ヶ月分の貯蓄がたったの1日で吹き飛んだと思うと悲しくなります。とはいえ、ここでソラストへの注力を減らすわけに…

ソラストが上昇、含み益は600万突破

本日の評価損益です。日経も上昇しましたが、ソラストも大きく上昇しまして+30万含み益が増えました。やっと自分の勝ちパターンにのってきた感じです。このままのペースでいけば順調に含み益1000万までいけそうです。