セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安定の先にあるのは、停滞だ

安定の先にあるものは、停滞だ。いつもと同じやり方、いつもと同じ通学路、いつもの同じメニュー、いつもと同じメンバー、いつもと同じ服、なんでもそうだが人は安定を好んでこの決められた域からでようとしない。こんなことをしていたら、成長から取り残さ…

ソラストが大幅に上昇

本日の評価損益は、+4,318,500円です。ソラストが170円上昇したため、+30万以上の利益が本日だけで出ております。これはもう4000円をこえてくる勢いですね。他の銘柄も悪くない状態ではありますので、特に明豊ファシリティーワークスは、これ以上と落ちずに…

ルーティーン化の弊害

日々の仕事をしていくなかで効率性を重視してルーティーン化していくことは非常に重要だ。一方で、弊害もある。日々ルーティーン化されたことをこなしていけばいいのであるが、ルーティーン化されればされるほどそこに工夫をしなくなってしまうことだ。頭を…

保有株は若干の下げ

本日の評価損益は、+3,976,200円です。保有株も日経平均につられて下がっております。金額ベースでみるとソラストが8万ほど評価益を落としておりますが、これに関してはまたそのうち戻すと思っているのでそんなに心配しておりません。気になるところと言えば…

貯蓄の限界を感じた時

私はもともとお金を浪費するタイプではなく、コツコツと貯めてきたタイプだ。 たが、20代で1000万円近くまで順調にためていったが、そこで限界を感じた。年間で200万-250万ほど貯めてきたが、毎年200万貯めていったらいつ1億円になるんだろ…

保有株は下がらず

本日の評価損益は、+4,078,500円です。日経平均は100円ほど下げてましたが、保有株はすべて昨日比でプラスで終わっております。午前中は下がっておりましたが、午後に持ち直してきてくれました。期待のソラストはついに3500円を突破しております。まずは、35…

集中投資の効果

1300円の時に約200万分購入したソラストが大幅に上昇しており、含み益が+400万以上となっております。介護市場がこれからも伸びていくこと、明確な数値目標を掲げていたこと、実際にそのアクションがとれてM&Aを有言実行していたこと、配当を継続的に出して…

分割発表したソラストが大きく上昇

本日の評価損益は、+4,031,100円となっております。先日株式分割を発表したソラストが3495円まであげてきております。これにより、ソラスト単体での含み益が400万を越えました。強いの一言です。ことあと3分割されますが、三分割されると1100-1200円くらい…

株式投資をやると月曜の朝が楽しみになる

日曜日の夜はどんな気分だろうか?あー明日から会社だと憂鬱になる方もいらっしゃると思う。人によって感覚は異なるんだろうけど、金曜日の夜は最高の気分で明日のことなど全く考えてない。土曜日の朝はほかの朝とは違ってなんとなく新鮮で晴れやかだ。朝か…

安値で購入したリップルの状況

コインチェックでリップルを約1万保有しています。20円くらいのときに20万分くらい購入していたので、だいぶ利益でている状態になっています。一時的に高騰した時にものすごい利益がでておりましたが、利益確定時期を逃しそのまま放置して今にいたっています…

時間軸を意識した株式投資

株式投資をしていて欲しかった銘柄をいざ買ってみると、その後の価格変動が気になってしまうことがある。ただ、数パーセントの価格変動で買ったことを後悔したり、買うタイミングを間違えたと思って手放してしまうのはおかしい。そもそも、その株が一日二日…

儲かってる人はブログを継続している

資産運用の参考にしようと思い、これまで数々のブログを読んできました。なかにはずっと継続されているものもある一方で、数ヶ月~数年更新してそれから放置されているブログもよく見かけました。そこで、気づいたのですが継続しているブログというのはたい…

ソラストが株式分割を発表

本日の評価損益は、+3,499,300円です。本日ですが、引け後にソラストが株式分割を発表しています。1300円くらいの時に買った銘柄ですが、会社として明確な数値目標をもち、配当もいいためずっと保有をしてきましたが、ここにきて株式分割に入ることで4000円…

サラリーマンの昇給率なんて知れてる

サラリーマンの昇給率を考えてみると、毎月安定した給与はでるが非常に効率が悪い。一年間働いて数千円から数万円のベース給与のアップをしても年間でたかが数十万円あがるだけです。私の場合、直近は幸運なことにも昇進とともに上がってきましたが、常に上…

明豊ファシリティワークスをさらに1000株買い増し

本日の評価損益は、+3,482,300円です。本日も昨日同様に日経平均全体が下がる日でした。そんななかですが、明豊ファシリティワークスを1000株470円ほどで買い増ししました。これで474円で2900株保有することとなりました。また、日経平均が下がる一方でソラ…

下がったときに買いなさい

株のコツは、 誰かが投げるときにそれを激安で拾い、 みんなが欲しがるときに高い値段で買わせること。とりわけ、セルインメイといわれる5月はそれを意識すること。高い値段になっているものを、次の誰かに買ってもらうのは難しい。その値段でも買うよ!とい…

明豊ファシリティワークスを1100株買い増し

本日の評価損益は、+3,488,200円です。本日ですが、900株保有していた明豊ファシリティワークスを480円で1000株、473円で100株の計1100株を買い増ししました。平均取得単価は473円と悪くないところですが、朝458円まで下がるとは思わず、480円で指値を1000株…

ソラストが大幅下落

本日の評価損益は+3.327.500円です。ソラストが好調な月次情報を開示するも、3090円まで下落しております。いちよしのレーティングもあって3300円くらいまでいくかと思いきやの下落です。こんなことは多々ありまして、また右肩上がりに上る銘柄だと信じてい…

ソラストが続伸

本日の評価損益は+3,567,300円です。先週金曜日にいちよし証券がソラストのレーティングをAに据え置き、目標株価を3400円→4000円に変更されたことを受けてソラストが+100円以上となっております。news.finance.yahoo.co.jpあわせて、本日月次の情報開示で、4…

管理人「複利増男」の自己紹介

こんにちは。複利増男です。まずは、このブログをご覧いただきありがとうございます。この世にある幾多の資産運用のブログをみていると、そもそもの投資額がかけ離れていることが多いと、私自身投資を始めたころに思いました。参考にはなりますが、親近感が…