セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

20万のルイヴィトンを即決購入して感じたこと



f:id:fukurimasuo:20200627221442p:plain

おはようございます。複利増男です。

本日ですが、妻とルイヴィトンに足を運んで20万のバッグを即決で購入しました。もともと妻はネットでそのバッグを探していてお目当てで見にいったのですが、特に価格に関しては調べておりませんでした。

「たまには好きなもの買っていいよ」と覚悟を決めて妻にそう伝えました。価格の事を聞いたら買いにくくなるし気を使うだろうと思ったので、価格に関しては一切口を出さないことにしました。

最初に商品を手に取ってから、他のものとも比較したうえで「気にいった!」となりました。ここで「よし、、、買うんだな、、、」と心のなかで一瞬ためらいましたが、顔は笑顔で「うん、今買ってもいいよ!」と答えました。

ただ、この時点でまだ価格を聞いてなかったのでハラハラドキドキです。「うーん、前に買ったのより1サイズ大きいから35万はするだろうな。いや、40万超えたらどうしよw」みたいに心の中で価格を予想しました。

定員さんがipadみたいなもので価格を調べる。
帰ってきた答えは「20万です」※端数は抜いてます

「おおお!!!!!思ってたより安いぞ!」(心の中の声)
「うん、それにしよう」と伝えました。笑

こういうわけで即決して20万のルイヴィトンを購入したわけですが、ここであることを感じました。

それは「私が即決して許容できる範囲はいくらなのか?」ということです。

20万のバッグなら即決できた。なぜならそれはこないだ6月のボーナス&給与で振り込まれた金額が120万であり、その16%なのです。これが100万だったら?おそらく断る。笑 そして50万だったら?これもちょっと考えたうえで断る。ただ、20万なら即決できるライン。

この自分のスケール感というのはその人の年収などによってくるものですが、稼ぎ方を変えなければいつになってもこのスケール感は上がらないのです。使うスケール感だけ上がってたとしたら破産します。つまり、そもそもの稼ぐスケール感を変えねばいつになっても買う方のスケール感も上がらないです。

そもそも目の前の数千円を稼ごうとしてるのか?
数10万単位で稼ごうとしているのか?
数百万単位で稼ごうとしているのか?
数千万単位で稼ごうとしているのか?

自分がもしお金を稼ぎたいと思ってるなら、そもそものそのスケール感がどの単位なのかを確認しないといけないと思うのです。サラリーマンなら普通に考えてたら、昇給しても数千円から数万円の世界なんですよね。じゃあ、数十万単位にするならどうする必要があるのか?

世の中のお金持ちは、(もちろん節約家が多そうですが)使うスケール感が大きいということは、稼ぐスケール感がそもそも違うということ。それを改めて意識せねばならない。このスケール感が一度あがるようになるとその意味をより実感するです。

以上、本日の学びでした。

なお、前回記事で35万分購入したって書いてるのですが、この後にも15万くらいのを購入していてそこより一回り大きいため35万で予想しておりました。ってか、気付いたら1回目35万、2回目15万、3回目20万で合計70万円分購入してる、、、ブランドバッグ、おそるべし!!!

www.fukurimasuo.com