セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

ルーティーンで仕事をしていても大金持ちには絶対になれない



こんばんは。複利増男(@dokidoki_smiler)です。サラリーマンをやっておりますが、セミリタイアを目指して株式投資などの資産運用や、ハピタスなどで小遣い稼ぎをしております。以前、ネオヒルズ族と言われた与沢翼さんの著書である「ブチ抜く力」を紹介しましたが、今日はこの方のYoutubeの動画をみていて参考になった点をまとめようと思います。株式で300万以上稼いでますが、ここからブチ抜くためにはどうするべきかを模索しています。

f:id:fukurimasuo:20190714213642j:plain


与沢さんの動画を見て考えたこと

サラリーマンの仕事には実益がない?

「与沢翼」とユーチューブで検索していると彼の動画がいくつかでてくるのでその動画をみていて非常に痛感した言葉が下記の言葉でした。

「お勤めしてる方でルーティーンワークをしている方は、ほとんどは体得したことの繰り返しで、ある一定の領域を超えると刺激にならならず、実益にならない」

実益、というのは金を圧倒的に稼ぐうえでの実益という意味だと思いますが、稼ごうとしたらおっしゃる通りだと思いました。

私も同じ会社の同じ部署で、役職をあげてかつ年収をあげてきました。

ただ、一方で部署異動を繰り返したり、転職を繰り返している同期もいたりするわけです。

考えてみれば、ひとつの部署で働いてきて知識も深めて生きているわけですが、ここ数年は根本的にやることが変わっているかというと変わってないのです。ある程度、慣れというものもあるし、やってきたからわかることもあるわけではありますが、じゃあそれが自分の成長に大きく貢献しているかというと物足らないのではないか?と思っています。


じゃあ、どうすんねんな?という話

①今の部署と役職で地位をあげていく
②ほかの部署に異動をする
③ほかの会社に転職をする

3つの選択肢があるのかなと思っております。

①今の部署と役職で地位をあげていく
これは、何も変わらない選択肢で楽ではありますが、今の役職から上げていくことを狙うものです。

ただ、先程も書いていたように今やっていることはある程度ルーティーンになってきているので、自らを律して組織をぶち壊すくらいの動きを取らなければ、ルーティーンから抜け出せないので一番楽に見えて一番過酷な選択肢でございます。笑 


②ほかの部署に異動をする

この選択肢を取る場合ですが、ある程度今の会社の文化ややり方などは知っているため、それほど負荷はかからないと思います。ただ、じゃあその中途半端な部署移動をしてリターンが絶大かと言われると、転職するに対しては小さくなるのです。

また、今の部署から移動することで仕事は楽になる気がするのですが、給与は確実に落ちることが目に見えております。そのため、この選択肢は正直に言うと微妙なのです。



③ほかの会社に転職をする
これは非常に負荷がかかるものですが、年収アップと環境を強制的に変えることで大きく成長できるチャンスを作り出せると思います。

こないだ転職サイトのビズリーチに登録しましたが、まぁたしかにこんな新しい仕事がきたら年収もあがるし、超きつい環境に置かれると思いますが、たしかに成長できるチャンスはあるものなのです。

ただ、なぜじゃあやらないのか?という疑問が思い浮かんでくるわけですが、おそらく今の会社のなかで積み上げてきた信用と社内での人間関係を考えると転職しないという選択肢をとるのでしょう。ただ、大きな変化があるものの、そっちの世界を覗いてみたいという気持ちもあります。


最後に

いやー、いろいろ考えましたけどどうするか?って難しいですね。ただ、変化のない人生よりも変化のある人生のほうが負荷もかかるけど楽しいに違いない、これまでの経験から内なる声はそう思うのです。

最近、子供もそれなりに成長してきてなんだか自分のなかでも安定したい!っていう気持ちが出てきてました。まだ30歳手前ですが、こんなところでそんな考えもってどうすんねんな!って思う自分もいるのです。

もっとお金を稼いで世界を旅行したいじゃないの?
もっとお金を稼いでうまいもん食べたいじゃないの?
もっとお金を稼いででかい家に住みたいじゃないの?

現状に満足せず自分の欲求に素直になってもっと稼げ。そして、失敗を恐れるでない。と自分へのメッセージを書いて締めくくりたいと思います。

www.fukurimasuo.com