セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

株価の急落を買い増しチャンスと思えないなら投資をやめなさい

昨日から市場全体が下げ始めるのでは?という不穏なムードが株式市場で続いております。

昨日そんなムードになっているときに、明日は損切りしないとなぁという気持ちになりました。ただ、ふとそのときに思いました。あれ、安く変えるチャンスなのに、なぜ俺と来たらポジション解消しようとしてるんだ?って。そもそもそういうふうに思うということは、普段からポジション取り過ぎなんじゃね?ってこと。万が一のときのことも考えて予測して動けるか?そこまで考えられてなかったのではと反省をする昨日の夜でした。

ところがどっこい、日経が300円以上下落するなかにはなりますが、保有株は軽傷で済みました。これに関しては、保有株の強さを称えたいと思います。(ただ、明日どうなるかわからない)

本日の教訓を忘れずに、むしろ急落したときに絶好のチャンスと考えられないならやめてしまえ!と自分にいいかけながら明日以降の相場を乗り越えていきます。