セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

ふるさと納税、みんな何買っているか気になりませんか?



こんにちは。複利増男(@dokidoki_smiler)です。サラリーマンをやっておりますが、セミリタイアを目指して株式投資などの資産運用しております。今日は、ふるさと納税のリアルにおすすめ商品のを紹介します。



ふるさと納税に関してフォロワーのみなさまに問う!

昨日ですが、フォロワーのみなさまに下記の問いを投げかけました。

私の場合は、ふるさと納税といえば、「うなぎの樺焼」が間違いなく最強の一品だと信じてやまぬ人生を歩んできました。ただ、自分の見方にとらわれてはいけないと思い立ち、思い切って現実を生きるフォロワーのみなさまにリアルな声を聴かせていただきました。

ここで「現実を生きる」という書き方をした理由ですが、今やふるさと納税に関しては雑誌でも紹介がされているのですが、どうもああいう類の情報源というものは「現実を生きる生身の人間」が出した回答からは少しずれると思うんです。なので、このツイッターという忌憚のない意見をいただける場所、という意味でそういう表現をしております。

みんな買い方に特徴がある

今回ですが、そもそも280人の方にいいね!を押していただき、14人の方にリツイートをいただき、約36人の方にリプライをいただいました。

傾向としては下記があるのかなと思いました。

・食品を購入している人が多い。
・普段買わないちょっとした贅沢な食品を購入する
・日常的に必要な米や飲み物を購入する
・日用品を買い揃えひたすら節約する

株や投資をやっている人が多いので節約するためにも日用品を買い揃えて投資に資金をまわすぞ!っていう人が多いのかなと思いきや、贅沢品を購入している人が多いように感じられました。今回は、そんなみなさまからおすすめいただいたものを一部紹介します。

贅沢なものを買う派(食品)

定番の贅沢品といえば「うなぎの樺焼き」

やはりはずせないのが「うなぎの樺焼き」ですね。まだ試したことない方はいきなり5本セットからではなく2本から。

エンペラーサーモンって焼くと美味い

小ブロックになっていて鮭のステーキ、鮭のムニエル、鮭のカルパッチョなどなんでも使えそうです。

ホタテ食べ放題できるくらいの猿払産冷凍ホタテ1kg!

お刺身、アヒージョ、炊き込みご飯など使い勝手抜群!

小分けパックで便利!かつおのたたき1.5kg

これは夜中にポン酢つけて食べたくなるわ。

余力がある人ならこれ!ウニ200g

うなぎの次なるものはないのか探してたらウニという意見がありました。
納税額の割に量は200gと少な目ですが、余力がある人はいいかも。

ストックにぴったりのブリカマ

ブリカマを家で調理したことないのですが、たまに照り焼きにしたり煮込んだりしてもよさそう。

贅沢なものを買う派(果物)

見てるだけでうっとりするシャインマスカット

スーパーじゃなかなか手が届かないからこそたまにはいいかも。

子供が喜ぶ完熟マンゴー1kg

こちらもシャインマスカットに続いて普段手が出しにくい。

番外編

長持ちする冷凍いちごがおすすめ

フォロワーの皆様の中にも果物を購入される方が多かったです。うちの果物購入してたのですが、届いてからすぐ食べないといけないという制約があるため、プレッシャーなんですよね。そんな方のためにも、フォロワーのてらこりーたさんが「冷凍いちご」を教えてくれました。イチゴを牛乳とミキサーにかけると最高とのことです。

最後に

まだ途中ではありますが、みなさんからいただいたものをどんどん追記してご紹介させていただきます。素敵なふるさと納税ライフを送りましょう。ご意見いただいたみなさま、ありがとうございました!

冷蔵庫がぱんぱんにならないように計画的に買いましょう。笑