セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

ルーティーン化の弊害

日々の仕事をしていくなかで効率性を重視してルーティーン化していくことは非常に重要だ。

一方で、弊害もある。日々ルーティーン化されたことをこなしていけばいいのであるが、ルーティーン化されればされるほどそこに工夫をしなくなってしまうことだ。頭を使わなくてもこなせるようになってしまう。そうすると、そこに新しい閃きや工夫がなく、同じことの繰り返しになってしまう。

新しいことをやるには骨が折れる。失敗することは誰だって嫌なわけだし、避けたいものである。とはいえ、そこにチャレンジしないことには何も始まらないわけだ。

そういう意味で、株以外にもfxや仮想通貨、そしてこれからcfdにチャレンジしようとしている。これと同じことを意識的に仕事でもやっていく必要がある。

自分がやっていることは惰性になってないか、ルーティーンのなかに工夫があるのか、資産運用にせよ、日々のサラリーマンとしての仕事にせよ、常に意識をしていきたい。