セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

今週の反省点

今週は日経の暴落もあり非常に資産が減少した一週間でした。信用銘柄は2銘柄を損切りしております。

ここで、資産推移を把握したいと思い、ツイッターでよくみかけるマイトレードというアプリをダウンロードしてみたら資産推移が丸裸になりました。

f:id:fukurimasuo:20181013100621j:plain

昨日一気に資産が増えているのは、マイトレードの計算に外国株式と債券が加わったためです。外国株式は長期で保有する予定なのでみないようにしてたんですが、いやでもみえてしまいます笑

うーん、いい感じで資産が増えておりましたが、信用取引をタイミング悪くやってしまうと含み損になって長期保有する決断をすることが難しくなるのを今回学びました。本当に信用取引をやるとしたら短期勝負ですぐ利益確定していかないと取引コストも含めるとよさそうですね。