セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

歴史に残るトレードをした今日を忘れない


f:id:fukurimasuo:20190806194907j:plain

みなさん、こんばんは。
本日の評価損益です。

タイトルはだいぶ大袈裟に書いてしまいましたが、本日は大変反省すべき日となりました。

今朝、ソラストの気配値を見るとなんと900円以下という背筋が凍りそうなほどの気配値となり、ああこれ終わた、、、というところからスタートしました。そもそもそんなところで手放すくらいならもうとっくに売ってるんですが、長期で保有しているのでそのまま保持しております。ただ、1銘柄に集中させるリスクなるものを大きく感じた瞬間でございました。集中させすぎるな、というのが反省のひとつ。

ただ、まさかのソラストは含み益で着地するという、わけのわからない相場となってます。まぁ短期目線の人があわてて売っただけだろうなと思ってます。

一方で、ここからが本題ですが、JT を損切りしました!こんな暴落のタイミングかよ!というのも反省点ですが、そもそもお前のポートフォリオのなかでどんな立ち位置でどういう目的で保有してたのか?というところが曖昧なまま保有していました。

常に意味のある投資をせよ、

というのは私の好きな言葉ですが、JT が悪いとか悪くないとかそういうわけではなく、そもそもこのポートフォリオのなかに50万分の高配当銘柄がある意味があったのか?というところが問題なのです。含み益に二銘柄がなった今、そもそも必要なんだっけ?というところでいうと、微妙です。だからこそ今日手放したのです。

また、タイミングも微妙でした。ここまで下がる前にきることができなかったのも反省点のひとつです。

ただ、一方で、また上がる傾向が出たら買えばいいだけなのでそんなに深くきにせず、あとの二銘柄を気楽に保有していこうと思います。

なお、明豊ファシリティワークスもプラスで着地しているため、現在保有してる株は昨日比ですべて上がってます!