セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

投資に感情はいらないです。必要なのは、ただの機械的な操作です。




f:id:fukurimasuo:20190817002549p:plain

こんにちは。複利増男(@dokidoki_smiler)です。サラリーマンをやっておりますが、セミリタイアを目指して株式投資などの資産運用や、ハピタスなどで小遣い稼ぎをしております。

実践できてないけど、投資の極意を考えてみた

はじめに

投資をしようと思うとついつい感情が入ってしまいがちだなと思う今日この頃。

「この値段だと高いかな?」
「買っちゃおうかな?」
「でも、下がりそうな気もするぞ」

そんなことを考えながら投資をしてしまいがちだなと改めて思っていたため、今自分が思っている投資に関する心構えを書いてみます。

自分自身、まだ実践できてない部分が多いですが、とりあえず思っていることをはき出しまくってみます。

まず、最初にいえることは、

投資に、感情はいらない。
必要なのは、儲けることを目的とした機械的な操作である。



投資の極意

あなたが投資をするのは儲けるためである。

もう一回いいます。

投資をする目的はなんでしょうか?

企業を応援したいというのもあるかもしれませんが、私の場合は儲けることです。

儲けて自分の資産を徹底的に増やしたいからです。

あなたの投資目的は何でしょうか?

投資を通して企業を応援したい?そんな甘いこといってられません。

人に寄りけりだと思いますが、徹底的に勝ちにこだわらなければ負けます。

重要なのでもう一度いいます。

投資に感情はいらないです。
儲けることを目的とするならば、
必要なのは、儲けることを目的とした機械的な操作です。



7個以内の銘柄の値動きを徹底的に追え

7つの銘柄の値動きを徹底的に追いましょう。

この7つの銘柄というのはなんでもいいのです。

とにかく毎日7つの銘柄をウォッチしてその銘柄の株価のリアルタイムの動きをみてみる。

私であれば、下記の銘柄をチェックしています。

JDドットコム
BTI
MO
ソラスト
QBネットホールディングス

この銘柄の動きを毎日みていくことでその株の動きをクセを知りましょう。


なぜ7つなのか?それは人間は7つしか追えないから。

「マジカルナンバー」という言葉をご存じでしょうか?

認知心理学において使われる言葉で、人間は瞬間的に記憶できるものは7±2くらいの情報量という実験のことです。

10個も20個も銘柄をみていたり、購入したりしている人がおりますが、そこまでいくと認識の範囲を超えてしまうのです。

だからこそ、7つまでに押さえてその銘柄を徹底的に動きをみておくようにするのです。


揺れ動く感情をいれるのではなく、経験と冷静な判断に基づく指し値をいれよ

各銘柄のくせを掴んだらとにかく冷静になること。

たいてい失敗する投資家は我慢ができずに購入して高値掴みをして含み損を抱えるのです。

投資は、究極的には忍耐の勝負でもあるのです。

銘柄のくせを掴んだ上でここにきたら反発するということを経験を通して知った価格で買いに走るのです。


最後に

あなたが何度でも再現できる勝ちパターンを作れ

とにかく銘柄のクセを掴んだ上で安値で買い、高値で利ざやを抜きまくる。

当たり前だけどなかなかできないことなのです。

ただ、これに一度はまって感情ではなく冷静なる判断に基づいた投資ができるようなら、面白いほど稼げるようになるはずでしょう。