セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

保有する米国株の状況と今後の方針について

保有する米国株の状況

f:id:fukurimasuo:20190504145047p:plain

保有する米国株の評価損益です。
先日ビリビリ動画を売却したこともあり、保有する銘柄数が2銘柄のみとなっております。
JDドットコムは半年ほど保有していますがいまだに含み損、BTIは下落しまくったタイミングで購入しているため含み益となっております。

今後の方針

米国株に投資し始めて半年近くになりますが、ビリビリ動画とBTIでは含み益をうまく確保することができました。両方とも逆張りをしてうまく利益を確保することができておりますが、JDドットコムは依然として厳しい状態です。

JDドットコムについては、ECのなかでも物流に強みがあり、今後自動化された物流がより肝になってくることを考えるとそのうちアリババを抜くんでないか?と予想をしております。Amazonが何年もかけて数十倍に株価を伸ばしてきたように、根本からシステムを変えるような企業じゃないとあのような株価の伸びにはならないと思うので、もっとJDドットコムに資産を寄せてもいいんじゃないかと思います。AmazonGoogleなどの株価の伸びを目指せる企業を複数持つことで、数年先の資産を着実に大きく伸ばせる可能性があります。一方で、BTIが数倍になるかというとたぶんその可能性は薄く、長期で数倍を狙うのは難しいと思われます。

買いたい銘柄候補

■数年後の未来に大きく伸ばすであろう銘柄
・JDドットコム買い増し
・Alphabet(Google)
Amazon

■手堅く着実に配当もらいながら伸ばす銘柄
・BTI買い増し
・P&G
・コカコーラ
・AT&T

その他

日本株中心にやってきましたが、配当がでてかつ右肩上がりで来ている米国株をみると、もっとこちらの割合を増やしたいという気持ちが強くなってきました。あと1000万くらい追加資金があればがんがん投資したいのですが、日本株も微妙な状況なのでいったんは追加投資はせずに、元金200万をいかにして増やすかを考えていきます。