セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

投資ブロガー4名をご紹介!フォローさせていただいてる方から学ばせてもらいます!


f:id:fukurimasuo:20200105190859p:plain

こんにちは。複利増男(@dokidoki_smiler)です。サラリーマンをやっておりますが、セミリタイアを目指して株式投資などの資産運用や、ハピタスなどで小遣い稼ぎをしております。

今日はTwitterでフォローさせていただいてる投資家の方をご紹介いたします!

はじめに

今日はTwitterでフォローさせていただいてるなかで4人の方とそのブログを紹介させていただきます。目的としては、普段自分自身の凝り固まった考えのもとで数ある投資手法のなかから日本株を中心に投資をしてきましたが、やっぱり他の方のブログを拝見してみると、参考になる部分がたくさんあります。そのため、今回4人のブログをご紹介させていただきます。



4名の投資家の方のご紹介

タバタが10年後にセミリタイアするブログ

@tabatonic
タバタ@9年後くらいにセミリタイア

www.tabata-life.com


最初のご紹介は、@tabatonicさんです。
Twitter上で私がつぶやくと目にも止まらぬ速さでいいね!と気さくなリプライをいつもいただいております。

「VTI、VYMを主軸に高配当株を拾っていくスタイル」でやられており、保有株を見させていただくと、高配当のBTIだったり連続増配のP&G、ETFなど中心に投資をされています。

このあたり、私の場合は日本株中心で、こういった鉄板の高配当だったり連続増配の米国株を長期で保有していく点は今後安定したポートフォリオを築く上で取り入れたい点です。

米国株はずっと伸び続けていますからね。

また、ベトナム株もやられている稀な?投資家の印象です。

タバタさんの保有されてるサオタ食品は高配当が魅力です。私は集中投資で日本株メインですが、まだまだ人口も経済も伸びていく余地のある新興国を投資先として検討したいと思います。

「今後の成長に期待できる国、かつての日本を思わせるような未来図を描ける国。」と@tabatonicは仰っていますが、次に伸びていく国として長期でポートフォリオにいれていきたいです。

20代前半で500万以上資産を築かれ、投資も積極的にやられているのも素晴らしいですね。

投資は早くからコツコツですね!

個人投資家 鈴木らめるの資産運用ブログ

@investment0720
鈴木らめる@兼業投資家

www.stockinvestment0720.com

2人目のご紹介は、@investment0720さんです。

2019年の年間成績+65.59%という驚きの投資成績を残されてます。
保有株含み損益を定期的に公開されておりますが、売り買い見る感じだと売買結構されてるんだなという印象を受けます。

私の場合、ソラストと明豊ファシリティワークスをずっと保有(本当に保有してるだけ)で含み益を作ってますが、売買を繰り返してキャピタルゲインを狙いにいく方法も取り入れてみようと思いました。

長期保有は気が楽ですが、回転させないと投資資金がうまく活用しきれてないことにもあるので、2020年は信用取引をうまく使う&一部主要銘柄の投資金額の再調整を試みようと思います。それにしても、年間で65%は驚異的、、、

また、投資信託も7つほど買われているようですが、まだ私が手を出せてない部分でございます。ただ、私の場合投資資金を最初に増やしてから守りにも入りたいと思うので、もう少しあとから取り入れます!

あと、マクロミルっていうやつもやられてたり、収入源を少しでもコツコツと増やそうとされてる部分も見習わなければと思いました。私もマクロミルもひとつの収入の手段としてとりいれようかなと思います。

いろんな投資や収入源を組み合わせてコツコツ増やす、というのを見習わせていただきます!

埼玉新米大家ブログ - 兼業大家1年目が専業大家を目指すブログ

@Lehman1980
りーまん🍶埼玉新米大家🇺🇸日米株🇯🇵

saitama.website

www.gogojungle.co.jp

3人目のご紹介は、@Lehman1980さんです。

@Lehman1980さんは不動産業界18年の方で、不動産も実際に保有をされてブログに書かれております。不動産について興味があったので2度ほど不動産会社と面談をしたことがあるのですが、なかなか数千万の借入をするのにためらった覚えがあります。ただ、実際に同じくサラリーマンの方がリアルな不動産の大家業についてブログで書かれているで非常に参考になります。

埼玉新米大家ブログには、なぜ不動産投資をしようと思ったのかだったり、不動産購入を考えていくプロセスが記載されているため、こういうのは本当に助かります。

また、米国株についてはポートフォリオみさせていただくと、ETFだったり、たばこ株などに分散をされており、長期で負けないポートフォリオになってるなぁと感心させられます。なお、私もこないだまで米国株300万ほどもってましたが、ほぼJDドットコム一辺倒でした(汗)んー、やっぱり私もこのあたりの鉄板銘柄をいれていこうかと考えさせられます。

不動産もびびらず検討せねば!

もみあげの米国株投資

@momiage0088
もみあげ 米国株投資(YouTube)

www.momiage.work

4人目のご紹介は、@momiage0088さんです。
@momiage0088さんは結構前からフォローさせてもらってるのですが、株であったり経済の話だけではなく、CAさんとのお話だったりと非常に面白い話をブログに記載されてます。米国に駐在されているということもあり、記事内容にも詳しく米国株などについて書かれております。

最近は、なんとYoutubeまで始められていてびっくりです。これまた作ろうと思ったらものすごい労力だったんだろうなと思うのですが、毎週配信されるようでして、尊敬しております。

Youtubeでのお金に関する授業は必見です。(動画は@momiage0088さんのブログをご覧ください)詳しくはシキさんという方と一緒に作られているようですが、二人ともいい声されてますね!非常にわかりやすい解説をいただいてるので、今後も観させていただきます。

投資以外の話も楽しみです!

最後に

いかがでしたでしょうか?やっぱり私の場合ですと完全に保有銘柄が現物2銘柄で偏りまくりなため、ほかの人のブログをみていると参考になることばかりです。今回4名取り上げさせていただきましたが、改めて他の方のブログは参考になると思いました。今後も継続して自分の勉強のためにも、取り上げさせていただきます。

一生勉強なり!