セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

【賃貸か購入か】マンション買ったら現金500万吹っ飛んだよ【都内駅徒歩5分】



こんばんは。
本日は「マンション買ったら現金500万飛んだ話」です。

投資家のみなさまのなかでも、賃貸か購入かで迷われてる方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、私自身も賃貸でいいんじゃね?と思っていた一人でした。そんななかいい物件に巡り会えたのでさくっと買ってしまったのですが、いざ買ってみて思ったことを率直に書かせていただきます。

1.手付金で現金が一気に飛んでいく
あんまり詳しくなかったので知らなかったのですが、都内だと6000-8000万くらいの物件買うとだいたい10%-5%の手付金なるものが発生します。このため、株で資産を保有してる人は一度現金にかえる必要があるため、私も1500万くらいあったうちの500万を現金に変えました。ここでかかるのを甘く見てはいけないです。

2.オプションでなんだかんだ+100万かかった
せっかくなんでフルコースにしよう!という欲も絶対にいい物件に巡り合ったら出てきます。そうするとやっぱりダウンライト付けておしゃれにしよ♪とか、食器棚もつけよう♪とか思ってると普通に100万超えます。タカラスタンダード製がいいですよ、とか言われてそうしちゃうのですが、タカラスタンダードの決算がいい理由がわからなくもない。

3.金銭感覚がおかしくなる
最初4000万くらいで、そんなそれ以上はさすがに支払い的にも厳しいでしょ!って思ってたんですがいざいい物件に出会うと変わってしまうもの。少し階がかわるだけで数百万うごくのにだんだんとその変動が毎月の支払いベースに落としこむと数万の違いなので小さく見えてしまう錯覚におちいります。

それでも買う理由はなんなのか?
それは、二つあります。

1.資産として残るんです(但し立地による)
やっぱり中途半端な所に住んでいてしかも払い捨てになってるよりも、良いところに住んでいて仮にローン返済してから田舎に暮らすとしてそのときに資産として保有できてるというのは大きいです。これは完全に立地によりますが、やはり駅近というのは強いです。

2.いいところ住んでなきゃいい暮らしにならなくね?
これは本当に思うことで、居住環境がその人をつくる、といっても過言ではないです。やっぱりお金を持ってる人はそれなりに離れて豪邸に住むか、駅近に住んでいるかのどちらかだと思います。いい環境にいれば自信にもなるしもっと稼がねばとも思えるものです。大前研一さんもいってますが、人を変える方法のひとつとして「住む場所を変える」といってますね。

いかがでしたでしょうか?賃貸か購入かで迷われてる方もたくさんいらっしゃると思いますが、リアルナトコロノ話として参考にしてみてください。