セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

2億円あったら?という質問で問われるあなたの生き方

f:id:fukurimasuo:20190302223018j:plain

今週末時点での保有する資産の時価です。

ソラストおよび米国株の回復により、評価損益はだいぶ上がってきております。先週のダウも好調だったので来週の月曜日が楽しみたところであります。

さて、保有資産はこの他にも現金等でございますが、最近ぶれが激しすぎるので1500万くらいとざっくり認識しております。1600万くらいあることを心の中で願ってます(笑)

さて、今日は時間があるので前にツイッターで書いてた内容について自分の考えをまとめようと思います。

2億円あったらどうするか?という問いがよくでてきます。みなさんだったらどうしますか?今の仕事を続けますでしょうか?

この質問って夢があるようで現実に突き戻されるって思うんです。

①2億円があっても俺はこの仕事に誇りがあるからやめない!といいきる人
②俺はほかにたくさんやりたいことがあるからそんなことをせずに遊び回るわ!って人

①ならそれはそれでいいんですが、②になるもしくは②を夢見ている人が多いと思います。かくいう私も正直に言うとそうでございます。

ここでふと思うんです。多額のお金を使って遊び回れるとしても、すぐ飽きるんじゃないか?と。

そもそもサラリーマンで毎日やることがある程度決められてることって結構楽なんですよね。意外と一ヶ月自由を与えられたとしても毎日何しようかな?って考えて逆に辛くなるか、ぼっーと日々をすごしてしまいがちではないでしょうか?

そして、そもそも、お金に困らなくて遊んでいる生活って楽しいのかな?と。

色々考えてみたんですが、会社であろうとなかろうとですが、なにかに挑戦していく中で適度なストレスを受けて成長しようとするからこそ日々は面白くなるのでは?と思うんです。あくまで私の経験の範囲内ですが。

ここ数年働いてきましたが、大学卒業後に遊び回ってこれまでの人生を生きてきたら経験しなかった逆境もあるし、それを一緒に乗り越えてきた仲間もいたと思うのです。

そう思うと、セミリタイアして遊んだる!って思ってると本当にそうなったときにやりたいと思ってることや挑戦したいと思ってることがないと大変なことになりそうです。

でも、セミリタイアしてる人って結局そういう心からやりたいことがあるからセミリタイアできてるんじゃないなとも思います。笑

個人的には、やりたいことはもちろんやっていく一方で、自分のビジネス(なんでもいい)をもって適度に働きながらやっていくのがいいと考えます。それくらいがちょうどいい。

話は戻りますが、2億円あったら?という質問は夢があるようで、その人の生き方が問われる質問だと思います。こういった質問を真剣に考えることでよりよい生き方を目指す上でいい刺激になるため、みなさんもぜひ考えてみてください。