セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

保有株の未来を妄想してみる



こんにちは。複利増男(@dokidoki_smiler)です。サラリーマンをやっておりますが、セミリタイアを目指して株式投資などの資産運用や、ハピタスなどで小遣い稼ぎをしております。

今後の株式投資の戦略を考えてみました

はじめに

f:id:fukurimasuo:20190901173958j:plain

これまで半年間は含み益が大きく落ちることもあり、非常にきつい半年間でした。

保有株の未来を妄想してみる意味

勝手ながら保有株の未来を予想してみます。

出口戦略とでもいえばいいでしょうか?

私は基本的に、含み損の銘柄は早めに損切をして、含み益のある銘柄は長く保有をして利益を伸ばしていく、という戦略をとるようにしていきます。

ただ、問題点としては、利益を伸ばしている保有している銘柄がいつかどこかで下落するときがあるということです。これは、長くもてば持つほど出てくるリスクではあり、今の含み益もリーマンショック級の出来事が起きたとしたら半分になりかねないのです。

そのため、ただただ保有しておくのではなく、どこまでいけば自分が満足するラインか?を明確にしておくことで、なるべくそのラインがきたら改めて考え直すようにするのです。



保有株の未来を妄想してみる

完全なる妄想ではありますが、それぞれの銘柄に関するコメントです。

ソラスト
⇒現状1300円台、目標2000円までは狙いたい。
 VISION2030があるため、長期で狙っています。保有比率が最も高いため、ここが下落すると他で取り返せない構造になってます。以前、1500円近くまでいったときはウハウハだったのですが、直近900円台まで下落したときはさすがの私も吐きそうになりました。増配を繰り返していくので、現在は年間配当10万ほどですが、VISION2030がくるときには配当が倍になってるとすると、年間20万もらえる計算になりますが、はたしてどこまで持つべきか? ただ、10倍狙える株でさえも、途中で手放すとその可能性を放棄することにはなるので、慎重に決めようと思います。

明豊ファシリティワークス
⇒現状600円台⇒目標1000円台
 以前に600円台をつけてからだいぶ低迷しておりましたが、好調な業績を受けて上場来最高値に迫っております。やはり、業績が伴う銘柄は伸びるんだなと実感しています。ここも増配をしていくタイプのため、また業績もあがっていく銘柄ではあるため、長期で保有していきます。なお、ここは前にキャッシュを確保するために、100万分を現金に戻してしまった過去があります。それがなければ30万分さらに利益がのってたのですが、、、タラレバはよくないですが、そういうことです。ソラストも手放せば上がったときにそう思うのです。

QBネットホールディングス
⇒現状2300円台⇒???
 QBネットはなんと50万分しか保有していないため、上がったとしてもたいしたインパクトにはなりません。ただ、会社自体がまだ上場したばかりで出店を継続して行っている、かつ海外展開もしているというところから、まだまだ右肩上がりであがっていく銘柄だと思ってます。

集中投資の効果がでているのがまさに今!



今後の方針

保有銘柄がどうしてもソラストに偏りがある状態となっております。集中投資をせねば資産は伸びないため、これは継続の形をとっていきます。ただ、先程、述べたラインをひとつの目安として考えることにします。

ただ、できれば1銘柄あたり勝負できる銘柄は200万、そこそこ勝負できる銘柄は100万の単位で今後は保有していきます。なお、こうすることで1銘柄で+10%増えれば10万ー20万のインパクトを残すことができます。やはり、今の含み益が作れてるのも、このやり方がうまくいってるので、継続してきます。

私の尊敬する投資家であるマックスギュンターの名言を思い出します。


「常に意味のある投資をせよ」