セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

2億円まで資産がたまったら生活が変わるか?

資産が2億円までたまったら今の生活の支出は変わるんでしょうか?

おそらくですが、旅行したり、ちょっとした贅沢で外食したりすることはあると思うんですがそんなに支出は変わらないんじゃないかと思います。

たまにやってしまうんですが、2日連続で外食していたり、外で食べる日が続くと、なぜか体が疲れるんです美味しいものを食べてるのは間違いないんですが、味にも飽きてくるんです。うまいもの食べてるのに不思議です。

一方で、家でつくったカレーでもシチューでもそうですがそんなに特別な値段がするわけでもなく、ふつうの味なんですが、落ち着く味がする。そうやって家で作ったものを食べると、やっぱり家で食べるのが一番だと感じるんです。

そう考えると、2億をこえたとしても毎日外食するわけじゃないし、ちょこっと贅沢するくらいで十分だということ。強いて言うなら、お金のことを考えず制限なしに使える気持ちの余裕が生まれる。たとえば、今は普通のスーパーでご飯買ってるけど、たまに駅地下でちょっといい惣菜を買うとか。それくらいで十分なので100万とか支出が増えたりしないと思う。月に20万もあれば贅沢も含めて事足りるはず。

そう思うと、やはり早めに3000万から5000万くらいのアッパーマス層になるまで資産を優先的にためて、そこからスピードをあけで1億までもっていく。そこから特に支出も上がってくるわけではないので、資産がどんどんお金を産み出してくれる仕組みが作れる。

たぶんこういう仕組みで世の中のすでに持っている人は資産をどんどん増やしていくことができるようになっている。それにいかに早く気づくことができて、早く始めることがてぎて、意味のある勝負をしていけるか?かと思います。

一個だけ忘れたくないのは、お金が増えても資産を削るほどお金を使いすぎるなということ。お金が増えたとしても、それを上回るスピードで使ってしまうとせっかくの仕組みも潰れてしまうのだから。そこを忘れずにこれからも資産を作っていきたいと思います。