セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

最低限のお金以外は投資しろ


「時給800円のフリーターが3年で年収1000万に変わる仕事術」を読みました。

だいぶ過激な仕事術の本になっていますが、これ全部できたら本当に1000万どころかもっといくなという内容になっています。また、お金の使い方についても書かれており、私は長期投資で増やす投資をしている方にも非常に刺激的な内容に溢れる本となっています。

そのなかで、

「最低限のお金以外は投資しろ」

という言葉がありました。

これはどういうことかというと、最低限のお金以外を投資することによって本気になるというもの。そもそも20代で投資できる元本なんて限られているわけだし、それを投資することで経済にも経営にも本気で詳しくなろうとするのです。

では、20代サラリーマンでセミリタイアを目指して資産運用している私はどうかといいますと、全額とまではいきませんが、私もかなりの金額を投資しております。私の場合はそもそもが長期投資なのでそこまで勉強しているわけではありませんが、ほぼ全額投資することでより軍資金をサラリーマンとしての給与で稼がないといけない状態に追い詰めてます。笑

この他にも、

「常に財布には30万以上のお金を入れておけ」

という言葉もあったりします。理由は本書のなかに書かれておりますが、やってみるとなかなか緊張感が出てくるのと、自信がみなぎるものです。

そのほかにも、20代で給与をあげるための方法などが刺激的ではありますが散りばめられてます。サラリーマンとしてセミリタイアを目指すに当たって投資も重要ですが、サラリーマンとしての給与をあげるためのアドバイスが豊富なので大変参考になります。