セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

集中投資のデメリットを補完するためのトラリピ活用

マネースクエア

セミリタイアを目指してこれまで数年間資産運用を続けてきました。基本的にこれまで株式投資を中心にして、長期投資かつ集中投資をしてきました。最近、この投資方法に関して少し変えていかねばならない点がでてきたと思っております。なにかというと、集中投資をしているため、上がる時はその恩恵をうけて大きく上がるが、下がるときは大きく下がってしまうというところです。集中投資をしている以上、当たり前ではありますが、ボラが大きすぎて毎月たまっている感じがしないのです。

f:id:fukurimasuo:20181231144616j:plain

上記の動きを観てください。これだと長期投資をしているといっても毎日結構堪えるのです。

これだと増えている気がしないため、3か月以内にトラリピを実施しようと思います(2000万を超えるまでしないとか、いつもぶれぶれですが、非常に迷っているというのが現実です笑)

始めるなら、50万-100万ほどの資金を用意しないと意味がないため、2月か3月には用意して始めたいところです。なお、11月には口座開設済みですが、まだ踏み出せておりません。笑

最近は、ソラストの下落がひどいため、最大で1300万くらいまで増えていた資産が急激に減ってしまっているため、2月の決算で含み益を回復するまできつい状態が続いてるのが、なかなか踏み出せない理由です。現金は一応100万ほど持っているのですが、100万が最低でも確保しておきたいので手を付けないようにしています。

マネースクエア

理想とするところでは、100万をトラリピに投入して2万くらい安定して稼げればいいじゃないかと思ってます。それにみている限りだと、トラリピは上にあがったり下がったりするなかで利益を積み重ねていくので設定次第では、株のように1方向にかけなくてもいいところも安心できるところです。レンジで動こうともそのなかで稼げる。しかも株のように自分で売買しなくていいというのも楽なところです。

もう準備はできているところなので、あとはいつ、いくらからやるかというところまできているのでもう少しお待ちください。20代サラリーマンが2億円を目指してリアルな日記をかいてくのでリアルな内容を報告するようにします笑

fukurimasuo.hatenablog.com