セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

自動売買系は総資産2000万超えしてからやることにしました

現在総資産でいうと年内に1600万円ほどで着地する予定でございます。

前々からトラリピとかトライオートFXなどに興味をもっていたので、そろそろ始めようかと思っていたのですが、総資産が2000万を超えてからやることにしました。(変わるかもしれないですが)

というのも、そもそも今やるとしてもだいたい100万くらいの規模でしか投下ができないため(しかも実は現金そんなになくてかつかつなんです)、月数万円くらいの利益しかもたらせないからです。こうなると、総資産1600万に対しての影響力が少ないのと、レバレッジをあげてリスクをとりすぎるといういつもの悪いパターンにはまるのが目に見えているからです。笑 (これは昔ランドとトルコリラで大きく失ったことからの経験です。あ、今すごく嫌なことでトルコリラで80万失ったのを思い出しちゃいました......ランドで40万失ったのも思い出してしまった......)

現状、現物株としてはいつも公表しているソラストと明豊ファシリティワークスの2銘柄に集中投資をしている状態なので、どちらかがはねれば2019年6月くらいには2000万に達成しているんじゃないかと思います。

ここまでいっていればある程度200万-300万の余裕資金は出てくるので、これを自動売買系にリスクを大きくとることなく、毎月5-10万円のインパクトをだせる仕組み作りをしていこうと思ってます。

2000万レベルまで到達すればある程度株式投資には慣れてきたことにはなるので、再現性をもって3000万まで着実に資産をのばしていくようにしたいと思います。

現在、原油、仮想通貨ともに下落しているためいくつかやりたいものはあるのですが、今はひたすら待ちの時間だと思って売買は控えるようにします。

f:id:fukurimasuo:20181125192204p:plain

※あ、あとちゃんと2000万超えたら上記のことは実行しようと思います。なにをやるかは只今選定中です。