セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

株価の暴落時における心得

日経平均は本日1000円以上の暴落となりました。
保有株も大きく下落をしまして直近で300万くらい失ってる気がします(笑)
平静をたもつのに精いっぱいな状態ではありますが、平静を保つしかございません。

考えてみてください。

株価は暴落ともいえる動きをみせてくれましたが、昨日と今日でなにか自分の生活が変わったでしょうか?
(給与が半分になった、職を失った等々)

もちろん、株価は未来のことを織り込んでいくので我々の未来は悪くなると思うのですが、正直こりゃ経済が悪くてきついわと感じだことは幸運なことにほとんどございません(運がいいのか、ラッキーなのか)

こんなところで未来ある株をバーゲンセールで売り切るのはもったいなさすぎるので、こういうときこそ初心に戻りたいと思います。

株ってそもそもどうやったら儲かるんだっけ?
安く買って高く売る!

オークションと同じだわな。笑

ただ、今バーゲンセールだ!って思って飛びつくとたいてい負けるんです。
こういうときは当たり前ですが、下がる、下がる、下がるというトレンドを繰り返しているなかで騰がる!っていう切り返しの瞬間をとらえることなんてそもそもできないのです。それならば、下がっているところから急反発ではなくあがってきてトレンドができてきたっていうときに買いに向かわなければなりません。

最近読んだ「一人で日経平均を動かせる男の投資哲学」という本を読みました。この本にも同じようなことが書かれておりましたが、まさにその通りでしょう。これだけ稼ぐ人がいうんだから間違いありません。

「上がっている株を買う 下がっている株は買わない 買った株が下がったら売る」

反発を狙って仕込みたいところではありますが、私は魔術師でも予言者でもないです。それならトレンドに従っていくのが一番で少しでもはずしたと思ったらすぐ損切すればいいのです。改めてcis本から学んだ超シンプルなルールを取り入れて単純化しながら今後のトレードに臨みます。

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学