セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

不動産投資への興味が再燃

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生


おはようございます。

最近再度不動産投資への興味が再燃してきました。

サラリーマンであるという立場と信用を利用して銀行から融資を受けてその信用を活用しない手はないのかなぁと思っております。

一年前はかなり調べていたのでメリットデメリットを整理していたのですが、大方忘れてしまったため再度整理しないとです。

1.サラリーマンとしての信用の活用
ここは例えば信用を活用して3000万借りたとして家賃収入で3000万を返済するとそのまま物件と毎月の収入が返済以降入ってくる形になります。これはやらない手はないですね。ただ、リスクは返済までの期間の空室リスクでしょうか。

2.団体信用生命保険
いまのところ私は保険に入ってないため、生命保険がわりにするというのもありかと思います。なにか前に調べたときデメリットがあった気がするのですがまた調べないとな。ただ、保険でお金を払うくらいなら毎年の一ヶ月分の空室費と考えることもできるので、それなら不動産の方がよさそうかもしれません。

3.毎月の収入
毎月の収支がプラスになるという前提ですが、そこで毎月プラスになるならいいですが、そう簡単にはいかないので若干のマイナスになると考えていたほうがいいかもですね。ただ、年間で20万くらいのマイナスなら正直株の配当だけでまかなえる気がします。

4 税金的なメリット
まだ調べるに必要がありますが、年収がもうすぐ900万を超えこうなため、そろそろ税金のことを真面目に考えていかないといけない段階に入ってます。

正直、不動産投資に関してはやってみないと計算通りにいくかどうかなんてまったくわからないので、備えるところは備えてあとはやってみるっていうのが正しいのだと思います。

なんとなくですが、毎月のサラリーマンとしての収入から株式投資を継続的にやっていく+複数の物件を保有するということをやっていれば長期で見れば負けないんじゃね?とは思ったりしてます。

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生