セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

投資で勝ちたいならマイルールを作り順守せよ

www.fukurimasuo.com

こんにちは。複利増男(@dokidoki_smiler)です。サラリーマンをやっておりますが、セミリタイアを目指して株式投資などの資産運用や、ハピタスなどで小遣い稼ぎをしております。今日は、230億円稼いだカリスマ投資家、cisさんの著書である「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」ご紹介いたします。


cisさんのイメージとこの本を手に取った理由

cisの当初のイメージ

「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」を読む前の話ですが、ほとんど知りませんでした。でも、tiwitterなんかをみているとたまに話題になってたりしたので、どんな人なんだろうと興味をもったところ、230億も稼いだとは正直驚きでした。

この本を手に取った理由

本の発売とともに、ツイッターでよく見かけるようになりました。230億も資産があって、日経平均を動かせる人って冷静に考えてみて超すごくないですか?そんな人がどんな考え方をして投資をしているのか知りたい!と思ったことがきっかけでした。

この本を読んだ感想

気になるこの本を読んだ感想ですが、勝つためにやっていることはシンプルなんだ、です。
当たり前のことだけれども、できないことをやっているんですね。

俺も実践したら230億稼げるのか?・・・

・「上がっている株を買う 下がっている株は買わない 買った株が下がったら売る」
・株でいちばん大切なのは迅速な損切り。
・人々が恐怖を感じている時こそがチャンスになる。
cisさんから学んだこと

・「上がっている株を買う 下がっている株は買わない 買った株が下がったら売る」

当たり前なんだけど、買った株が下がったら売る、というのが一番難しいんですよね。また、上がっている株にのって買っていくのもなかなかできないです。しかし、きちんと自分なりのルールをしいてそれにそってぶれずにできるのが一番強いんだと思います。

・株でいちばん大切なのは迅速な損切り。

理論的にわかっていても、なかなかできないのが事実です。早めに損切すれば最少の損で済みます。

・人々が恐怖を感じている時こそがチャンスになる。

たいていみなさん、楽観しているときにしか買わないのです。高値がついてるときに買って、バーゲンセールのときに一切買わない。リアルで考えたら、お正月の安くなるSALEまでまってから買おう、スーパーで安くなってから買おうとか、そう考えるんですが、株だとその発想ができないのです。

まとめ

投資を初めて数年たつ私もですが、この本「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」を読んでみて、やはり自分自身のルールを貫ける人は強いと思いました。

勝ちたいならマイルールをつくれ!

実際に成功してこれだけのお金を運用している人がいうからこそ納得ができます。こんなすごい人でも数億円の損失とか出したことがあるんだと思うと、自分が損した数百万が小さく見えてきます。これを必ずやれば勝てる!という法則はないですが、投資で買っている人はやはり自分なりのやり方を持っているんだなと感じました。そういった意味で、答えなんかそもそもないけど、実際に成功している人はマイルールをもっているんだなと改めて感じさせられる本であり、非常に勉強になる本でした。


www.fukurimasuo.com