セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

FXで資金15万を52万まで増やしました。



おはようございます。

今週も、ひたすらFXをやった一週間でした。
先週から初めて先週は15万の元本を32万まで増やしました。

今週に関しては
結論から申しますと、

15万の元本を52.5万まで増やしました。

f:id:fukurimasuo:20200320233454j:plain

先週に関してもここに至るまでに様々な戦いがありました。自分のトレード記録替わりにマイルールをつぶやくもその直後にマイルールをやぶり大幅に資金を減らす始末。おまけに欲に狩られてロットを増やして自爆する顛末。さらに今度こそはルールを守るといってまた破り「時よ、戻れ!」と何度心で叫んだことか。

一方で、自分の得意なパターンや自分が陥りやすい行動も見えてきたため最後のほうから挽回し始めました。「よし、きたぞ。想定通りにブレイクした!」って思って何度ガッツポーズをしたことか。

というように失敗して成功して上げ下げを繰り返しながらも今にいたりますが、再現性のないトレードは意味をなさない。そのため、自分のくせや勝ちパターンと負けパターンに共通していたものをメモしておきます。

勝ったトレードの共通点は下記。

・値動きをずっとみること
・勝てるときだけエントリー
・勝つには値幅を取る必要あり
・値幅がとれるのはブレイク時
・今値幅がとれる時間なのか考えよ
・そうじゃないなら勝率は低い
・含み益は重宝せよ
・負けて終わるな、勝ってるときに閉じろ

負けるときのトレードは、

・集中して分足をみれないのとき
・値動きが少ないときにエントリー
・片方に大きく動かないときにエントリー
・このため前提として値幅とれず儲からない
・結果としてストップロスにひっかかる
・ストップロスを入れ忘れる

来週60万を目指すうえでの課題は2つ。

■勝率を高めること
┗①東京時間に絶対ポジらないこと
┗②集中できないタイミングでポジらないこと

勝率をとにかく高めることが求められます。

①東京時間の値動きだと値幅がそもそもとれないのに無理するから負けてきましたが、これは構造的にそもそも勝てないことを認識する必要があるのです。海外FXでXMだとスプレッドが広いためそもそも向いてないのです。それなのにポジるのは自爆であり、儲けようとしてるのではなく、損しようとしているのです。恥を知ろう。

②ブレイクをとりにいくためその瞬間にかける必要があり、逆をいけばポジってから最短で1分で損切りします。なので、移動中にポジってしまうと一瞬で損失が拡大するのです。金がかかってるのだから、そんな集中できないときにポジる必要はない。

私が勝っているときは、かならずこの2つが共通しております。そしてブレイクして一気に5万ほどの利益を得ている。
この2つを徹底すれば、余計な損失がでなくなるため、十分に60万を来週目指すことができるレベルだと思ってます。

www.fukurimasuo.com