セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

下がったときに買いなさい

株のコツは、
誰かが投げるときにそれを激安で拾い、
みんなが欲しがるときに高い値段で買わせること。

とりわけ、セルインメイといわれる5月はそれを意識すること。高い値段になっているものを、次の誰かに買ってもらうのは難しい。その値段でも買うよ!という人がたくさんいる状態のときに売る必要があり、誰も買わないよ!っていうときに、下のほうで落ちてくるのを待ち構えていなければいけない。

とはいえ、右肩上がりになるであろう銘柄はやはり強い。だから騰がって行く前にある程度抑えておく必要がある。

5月から9月は要注意の時期だ。買わなければ、機会損失はあるかもしれないが、実質的な損失を被ることはないので、焦らずにいくこと。どんなにいい企業の株でも買うタイミングを間違えれば、優良銘柄も優良銘柄ではなくなる。含み益はなるべく出そうと思ったら全体が急落しているときがチャンス。