セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

暴落が来ても耐えられるのか?

株式投資を初めてはや数年。
今現在、含み益は約380万ほどになりました。

投資金額が1000万を越えているため、少しの変動で1ヶ月分の給与分くらい損益が変わるレベルです。そんななか、保有株はなんとか右肩上がりに伸びていってくれているのにはとても安心感があります。

今はうまくいっている、このまま伸ばし続けていくぞ!と行きたいところで、次のボーナスに関しても投資に回したいと思ってました。

ただ、ここまで回すと、現金比率がめちゃくちゃ少なくなります。はて、ここまで比率を少なくしてしまって大丈夫だろうか?と考え直してます。

リーマンショック並みの金融危機がきたら?たぶん1年分の貯金以上の資産がふっとぶでしょう。そうなった際には取り返しがつかなくなってしまいます。そう思うと、ここからどう追加で投資していくかということは重要なところになってきます。積み上げてきた利益も一発の金融危機で吹っ飛びかねない。

一方で、このあと買い付け余力を増やし、500万くらいの余力を保っておくようにする。それで、大きく全体が下げたときに買いで入っていく。こっちができれば資産を3倍4倍にするチャンスがあるんじゃないかと。

保有している銘柄は、そのままにしておきます。ジースリーは不調ですが夢はあるので跳ねれば数倍は狙えるかもしれない。ソラストは分割して1100円くらいになってそこから2倍が狙えるかもしれない。アメイズは安定運転。明峰はじわりじわりと1000円をめざす。これで、ざっと+1000万は狙いたい。笑

一方で、ここからの株式投資は慎重にならないといけない。保有している銘柄は上記を狙い、追加投資を慎重にして負けずに億を目指していきたい。