セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

保有する日本株と米国株の状況

保有する日本株と米国株の状況です。

まずは日本株です。
f:id:fukurimasuo:20190104174551j:plain

日本株は俊敏に動くことができるので主に2銘柄で集中投資を行っております。
明豊ファシリティワークスで一時的に60万ほど含み益が出ているときもあったのですが、ガチホールドをしていたので下落して含み損に転じています。ただ、先週のダウの大幅な上げをうけて来週から復活するのではないかと思っております。ソラストに関しても、売られ過ぎ感がでてるのでそろそろ大幅にあげてくると思ってます。私の場合、1000万以下の投資の場合集中投資をするしか資産をあげる方法はないと思ってるので、この集中投資の方法をとっております。

続いて米国株です。
f:id:fukurimasuo:20190105101420j:plain

米国株は、ドル円の両替が面倒なため、基本的に超長期で保有するつもりで投資をしております。
トピックスとしては、BTIが含み損から含み益に転じたことです。超高配当なのでこの銘柄が含み益をキープしながら毎年7%ほどの配当をもらえるのは最高ですね。

2019年ですが、タイミングを検討中ですが、トラリピに挑戦したいと思ってます。
ただ、先日もしやっていたとしたらさっそく含み損を抱えていたであろうと思うと怖いですね。。。
ドル円の動きがはんぱないので設定とタイミングが重要かと思います。

正直なところ、もう少し余裕がでてきてからやりたいと思ってるので、日本株と米国株でしっかり含み益が出るまではお預けになりそうです。

fukurimasuo.hatenablog.com