セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

【人生初】BTIから初の配当金を受領【感動】

f:id:fukurimasuo:20190213215612p:plain

こんばんは。
本日ですが、33ドルで約40万分購入していたブリティッシュアメリカンタバコから初めての配当金をいただきました。なお、米国株で配当金をいただくのは初めてでして、ドルでもらえるこの初めての体験、感動です。笑

ブリティッシュアメリカンタバコを購入した経緯ですが、5%くらいで高配当銘柄といわれていたところからさらに下落をして33ドルまで落ちて配当利回りが7%を超えているタイミングで購入をしました。ここに関しては、落ちるところまでまった自分をほめたいくらいです。念には念を、これ以上にないくらい下がったところを狙ったのが正解でした。なんとなくですが、5%でも高配当って思ってた常識から7%までは落ちることもあるんだなという新しい発見があったと思ってます。

米国株は配当も多いですし、長期で見れば大きく上昇していってることは間違いないため、日本株から徐々にシフトをしようと思ったこともありました。まだ、そのリバランスの方針は固まっておりませんが、今後考えていく必要が出そうです。ドルから円に換えるのも面倒なので、基本的には長期で持てる銘柄をねらって投資は続けていこうと思います。

早速ではありますが、この69ドルは配当再投資をしてこそ生きてくるはずなのでBTI買い増しも考えています。69ドルあったら2株は買い増しできるのでまた次の配当が増えることになりますね。こうやって配当再投資を繰り返していくとどんどん強い資産の基盤が築かれていくのだと思います。いやーしかし、35ドル超えてきているところで買い増しするのはためらわれるな。。。