セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

各米国株の保有の目的について

現在保有している米国株の保有目的を整理しようと思います。

現状、評価損益が▲19万という状況になっております。こちらひどいときは、▲40万までいっておりましたが、JDドットコムの急落からの回復、BTIおよびBILIBILIが含み益を伸ばしてくれているため、徐々に含み損からおさらばしはじめた状態でございます。

米国株のスタンスを決めないと、売り時を逃してしまうのでそれぞれの銘柄の方針を決めようと思います。

■JDドットコム
直近だと高値だったところから一気に20ドルまで落ちた時がありました。ただ、JDドットコムは最強の物流をもっているため、そこを強みにここからビジネスをより拡大してくると思っております。AMAZONの株価が何十倍から何百倍にもなったように、まだまだこの物流改革は黎明期だと思っております。この物流を制す企業こそ、社会の基盤をつくり、ビジネスを拡大していくのではないでしょうか?将来的に、AMAZONのようになるか可能性があり、長期的に保有することで何十倍にもなる可能性があるため、ここには140万と強めに投資をしています。10倍になれば1400万、100倍になれば1億4000万。そんなにうまくいくわけがないけど、期待のできる企業だと思って強めにベットしています。

■ビリビリ動画
JDドットコムと同様に中国系の企業。こちらも高値の20ドル付近から下落した底値のところを狙って購入しています。こうした銘柄に関しても、JDドットコム同様に数倍になる可能性を十分に秘めていると思ってます。ただ、こちらは短期で数倍を狙いたいと思っているため、額は少額で35万ほどの投資となっています。すでに含み益が50%近くでており、若干もっと投資しておけばよかったとも思ってます。笑

■BTI
米国株のなかでは、最強ともいえる高配当銘柄。私が買った時には、配当7%を超えている脅威の配当です。こちらに関して約40万保有していて安定的に配当をもらっていくための銘柄として入れております。現在年間で20万-25万ほど配当をもらえる予定なのですが、そのうち3-4万をこの銘柄で占めています。たったの35万の投資ですが、自分がもらえる配当のうちの大きな割合を占めているため、配当のベースをあげるためにすごくよく機能してくれています。配当も出たので、もっと安定したベースをつくるために買い増しも検討しておりますが、上がったところで買うのは好きじゃないのでいったん控えています。

それぞれの銘柄で狙いをもって投資をしております。JDドットコムだけ含み損となっており、ポートフォリオは若干汚くなっております。しかし、JDドットコムの保有の目的から考えてみると、短期の株価の上げ下げに反応する必要はないので気にせず持ち越そうと思います。重要なのは、出口を考えたうえで保有すること。この各銘柄の保有目的を忘れずに相場に向き合うようにします。