セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

暴落の夜が明けて思うこと



昨日は、生き残る道を選びました。

www.fukurimasuo.com

そう書いた昨日でしたが、
振り返りをしてみようと思います。

■現物編
・現物で含み益を作るも利確が遅かった
・早すぎる利確はだめだが遅すぎるのもだめ
・下がってから利確ではなく上がってる時に利確しなさい。
・利益確定してはじめて利益である
・ある程度伸びるとそこからさらにに伸びるのには時間がかかる
・投資効率を考えるとテンバガーより乗り換えがいい場合もある
・時価総額が大きくなるとさらに伸びにくい

■信用取引編
・長期になればなるほどリスクがつきまとう
・損切りラインを設定してないのはアホだ(自分のこと)
・同じタイミングでたくさんポジると危ない
・1銘柄100万以上ポジるな
・ルールを破ると必ず負ける

■下落時の心得
・生き残ることを優先せよ
・損失を最小限に抑える動きをせよ
・耐えるのもいいが損切りラインは明確に
・小さな失敗はいいが、再起不可能な失敗はするな

メモ代わりに残しておきます。

来週月曜も暴落がきそうな感じですが、昨日のうちに逃げておいてよかった。本当にそう思う。利益あるうちに逃げたので負けてないですが、致命的な負けさえしなければ生き残ることができる。

少しの間は本業に集中してひたすら稼ぎます。

www.fukurimasuo.com