セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

株以外の投資手段は自分には向いてないと思った

改めて投資方針を再考してみたいと思います。

株、仮想通貨、FX(トルコリラ、ランド)、CFD(原油)などを試してきました。

このなかで株以外ではほぼ損失を出しております。

一方で、株に関してはトータルで大きく買っている状態となってます。

レバレッジを効かせられる投資に関しては自分はどうやら向いてないようです。

短期的に数万儲けられるのはわかってるのですが、継続的に再現性のある方法で勝てないのが現状です。

一方で、これまでの経験から株だと勝ちやすい傾向はある(中長期で持つ必要はありますが)

ただ、これから株により資金を集中させるにしても注意が必要だと思ってます。

まずは、減らさないこと。船が沈みかけたら祈らず飛び降りること。

これを守って含み損の銘柄をなるべく作らないことが重要。

ジースリーのようにそのままもっているうちに50万ほど含み損までなってしまうものもあります。
※ここは配当があるのでもってます。

一方でこれまで損切りした銘柄をみてると、ハビックスも、アルメディオも今では大変なことになってます。

この判断をすぐできるかできないかで資金効率が大きく変わってきます。

また、上がった株は売られるし、売られた株は安値で拾われる、ということも踏まえたうえでINするタイミングを見極めて資金を投下したいと思います。