セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

集中投資で気をつけること

マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール

マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール


明日からの相場に備えて再掲しておきます。
上記が保有株の評価損益です。

明豊ファシリティワークスだけで、たったの16%の上昇でしかないですが含み益だけで30万も出ている状態になってます。貯金で考えるなら一ヶ月分以上なのでかなり大きい数字です。

たったの16%の上昇でこれだけのインパクト金額を作れるのは集中投資をしていて200万以上をここに当てているからです。

これが数十万の分散投資だとこれだけのインパクトをもたらせないのです。

とはいえ、あまりにも集中投資が行き過ぎるとその銘柄になにか不祥事であったり想定外のことが起きたときに致命的なダメージを被る場合があります。

私の場合は今その傾向が強いため、特に今週は決算もあるため慎重に行きます。下記のマネーの公理にあるように、分散投資より意味のある集中投資を心掛けていきますが、細心の注意が必要です。

マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール

マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール