セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

JDドットコムを約50万分購入

先週ですが、JDドットコムの株式を124株(約50万分)購入しました。

f:id:fukurimasuo:20180812084047p:plain

中国のAmazonといわれる企業で、アリババと競合しておりますが、長期的にみれば右肩上がりでいくメイガラだと思い購入しております。こちらの銘柄に関しては、数年後に10倍があり得る銘柄のため、超長期投資として保有していきます。

Amazonなんて初期から買っていれば数十倍になっていたんですが、それくらい伸びる可能性はあると思ってます。

なお、JDドットコムは、世界進出を狙ってウォルマートと提携、グーグルと協力をしているのです。あの2大巨頭とこういう関係を結ぶということは、今後より世界進出を果たしていき株価をお仕上げていくのではないかと思います。
JDドットコム、世界進出加速へ-グーグルとウォルマート後ろ盾に - Bloomberg


直近の高値は50ドルを越えたこともあり、今は36ドルまで落ちております。投資戦略としては、30ドル近くまでくればさらに50万買い増ししたいところです。このまま横横が続くようでも将来性を加味して50万ほど追加購入していこうと思います。というのも、やはり50万レベルだと数倍になったとしてもインパクトが小さすぎるため、やはり100万以上の投資が必要だと思っております。。。

なお、私はここ数年で400万以上含み益を作ってきましたが、米国株だけはマイルールから逸脱してしまっていましたが、日本株では下記に述べるマイルールを徹底して負けない投資を心がけます。

2018/12/28追記

CEOが拘束されてこのときに株価が下がりました。
JDドットコム創業者を米警察が性的暴行容疑で捜査-ADRは6%安 - Bloomberg

CEOが不起訴になったそうです。
米当局、京東CEOを不起訴に 暴行容疑で一時拘束: 日本経済新聞

10億ドルの自社株買いの実施を発表しました。
<米国>JDドットコムが反発 10億ドルの自社株買い発表で: 日本経済新聞

会社組織の再編を発表しました。
<米国>JDドットコムが続伸 組織再編で経営体制の立て直し期待: 日本経済新聞

JDドットコムの株価は、ここ一年で大きく下げてきましたが、CEO不起訴のニュースを皮切りに会社として株価を戻そうとする姿勢がみられます。まだまだ成長フェーズの会社ですのでこのまま保有を続けます。

fukurimasuo.hatenablog.com