セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

セミリタイアを目指す20代サラリーマンが株式投資で2億円を目指して資産運用中。日本株と米国株(JDドットコム&ビリビリ動画)、トラリピがメインです。

保有株のソラストについて

ソラストを444円で5700株ほど持っておりまして、現在の株価は1100円約3倍近くになっております。

私のポートフォリオの半分以上がこのソラストで占めており、かつ3分割があったため少しの変動で保有資産は100万レベルで影響を受けます。

直近の高値1500円からすると下落しておりますが長期でホールドをしようと思ってます。

ソラストのホームページより引用しますが、vision2030が明確に示されているためです。

f:id:fukurimasuo:20181230072257j:plain

今は利回りが1.5%くらいになってますが、私が保有したタイミングだと4%くらいのためかなりの高配当銘柄となっています。かつ、同社は約50%ほどの配当性向となっており株主への還元にも積極的かと思います。このまま利益を増やしていってくれることにより増配が期待できるため、それも踏まえると将来的にかなりの配当が期待できるのです。

高配当銘柄の良さは下記の記事でも触れてはいますが、長期的に高配当の銘柄に投資すること、またその配当を再投資することによるリターンの押し上げが大きいからです。

【BTI】高配当の銘柄の配当再投資で大金持ちを狙う - セミリタイアを目指す20代サラリーマンが2億円にむけて資産運用してみた

また、同社はホームページでも下記を掲げております。

f:id:fukurimasuo:20181230074253j:plain

ここに書いてあることを有言実行しているところもこれまで保有を続けてきた理由になります。

こちらは直近の買収案件のニュースです。
介護のソラスト、都内の同業を買収 10億円で: 日本経済新聞

こちらはITを使った生産性の改善をとりあげたニュースです。
iPadで残業3割削減、ソラストが訪問介護で働き方改革 | 日経 xTECH(クロステック)

このように明確にかかげたビジョンと目標を確実にこなしているため安心して持つことができるのです。しかも、よくみると二桁成長も掲げていますね!

2017年から約2年ほど保有していますが、長期投資の良さを知った一例となります。下記のシーゲル本に、永続する企業が利益をもたらすとありますが、これからニトリのような感じで業界ナンバー1を狙っていくと思うのでホールドを続けていきます。

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす